kamenozoki11’s blog

どこにでもいる誰かの写真日記

空の写真 182

今週のお題「苦手だったもの」




勉強は昔から苦手というか嫌いでした。


子供ながらに「勉強したって大人になってから使わないのになんでしなきゃいけないのさಠ⁠_⁠ಠ」と思いながらしなかったですー、はい。(勉強はしとけよ)



でも、社会人になって何年か経って「また勉強したいな」って思うようになりました。


自分を見つめ直したときに驚くほど知識も語彙力も無かった。なんか自分だけが周りから取り残されそうで。(みんな有能だー…私、出来ない奴だ…。)みたいな。




それから何年かに一回ペースでゆっくりではありますが何かしらの勉強をしようと今までに何個か資格は取りました。あくまでも趣味程度、ですが。(実生活で使えたらいいね。それが本来の目的だから。)


でも前に勉強していたことが点と線で繋がるかのように実生活で出現するんですよねー。不思議。


たぶん、今まで気にしてなかったことが見たり聞いたりすることによって「あ、聞いたことある!」という気づきになってるんだと思います。






勉強は今でも苦手、だけど楽しい。
ただただ苦手だったものが楽しいという感情が加わったのです。



まあ、今でも語彙力も知識も無いんですけどね。日々努力ですわー。











学校行きたくないと悩んでいる人たちへ。
学校なんて行きたくなかったら無理して行かなくてもいいんだよ。
自分で好きなこと、模索すればいいから。